格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

2015年4月20日 MVNO大手3社の格安SIMの通信速度、OCNが昼に強くなる

計測日時: 2015年4月20日 平日月曜 曇りのち雨
場所: 東京都(川崎とか蒲田とか羽田とか品川に近い場所)
計測するMVNO: OCN モバイル ONE、IIJmio、DMM mobile

朝8時台の通信速度

Ping (ms)、Down (Mbps)、Up (Mbps)

MVNO 時刻 Ping Down Up
OCN 8:07 97 45.25 14.80
8:08 99 40.19 23.30
8:09 76 38.29 20.48
IIJmio 8:11 146 6.91 10.81
8:12 157 10.73 11.04
8:13 151 10.19 8.29
DMM 8:15 166 7.18 3.84
8:16 148 12.56 3.85
8:16 125 13.14 4.27

昼12時台の通信速度

MVNO 時刻 Ping Down Up
OCN 12:08 155 13.91 5.73
12:09 149 12.68 6.28
12:09 149 12.62 4.92
12:18 143 3.52 6.71
12:24 166 1.21 4.52
12:33 143 1.12 7.05
IIJmio 12:11 154 2.09 8.14
12:12 157 2.08 8.14
12:13 182 1.99 7.21
12:21 190 0.65 6.52
12:26 192 0.46 7.39
12:35 200 0.43 7.76
DMM 12:15 196 1.18 10.72
12:16 194 1.18 11.34
12:17 196 0.83 11.37
12:22 193 0.62 4.69
12:28 200 0.44 11.21
12:37 206 0.42 7.06

夜20時台の通信速度

本当は18時台の通信速度を測ろうと思っていましたが忘れてました。。次回は18時台の通信速度を計ります!

MVNO 時刻 Ping Down Up
OCN 20:19 431 1.36 6.69
20:20 437 2.09 3.69
20:21 421 2.55 5.58
IIJmio 20:14 129 4.65 10.93
20:16 147 5.13 13.78
20:17 134 5.38 14.89
DMM 20:23 140 4.45 5.87
20:24 127 4.08 6.81
20:25 128 4.45 7.30

夜22時台の通信速度

測るのが少し遅れてしまい、ほとんど23時頃になってしまいました。次回は早めの22時台で計測できるようにがんばります!

MVNO 時刻 Ping Down Up
OCN 22:58 436 1.72 3.97
22:59 431 1.93 4.29
IIJmio 23:01 82 15.41 7.93
DMM 22:56 84 26.19 11.92

2015年4月20日の通信速度の総括

OCN モバイル ONE

4月になってOCNモバイルONEの通信速度がすごく速くなったという噂が流れていましたが、結果は少し微妙な感じになりました。

たしかに以前の夕方から夜にかけて1Mbpsを切る感じの速度と比べると夕方から夜にかけてダウンロード速度が2Mbps前後になって合格点レベルになっていますが、Pingが400msと不合格レベルになっています。ネットをする場合、1テンポ遅れる感じになります。

昼の時間帯といっても12時10分前後と20分前後で大きく速度が異なる結果になりました。それでもOCNモバイルONEの昼のピーク時で1Mbpsを超えてPingも150ms前後なので格安SIMとしてはかなり優秀な数値を叩き出しています。

OCN モバイル ONEは今まで通信速度が若干遅かったため人にすすめるのを二の足を踏んでいましたが、現時点では十分すすめられる通信速度を出していると言えます。

OCN モバイル ONEの評価とネットの評判の詳細を見る

IIJmio

最近IIJmioの通信速度が落ちてきたという話を聞いて少し心配していましたが、結果は問題なしでした。

たしかに昼のピーク時、12時20分から40分の間で0.5Mbpsという不合格(またはクタバレ)レベルの通信速度になってしまっていますが、Pingは200msくらいを維持しているので、少し我慢が必要ですがネットはなんとかできるレベルを保っていました。

それ以外の時間帯は、IIJmioで快適な通信速度を維持していると言えるスピードが出ていました。夜の時間帯でPing150ms以下で5Mbps程度が出るのは非常に良い通信品質と言えます。

IIJmioの評価とネットの評判の詳細を見る

DMM mobile

DMM mobileはIIJmioの設備を使っていることから通信速度もIIJmioと同じような結果になりました。

IIJmioよりも選べるデータ量の選択肢が多くて、月額料金が少しだけ安いのでIIJmioを選ぶならDMM mobileで良いと思います。