格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

2015年6月5日 MVNO大手6社の格安SIMの通信速度、秋葉原の昼の時間帯

計測日時: 2015年6月5日 平日金曜 曇り
場所: 東京都(秋葉原)

計測するMVNO: IIJmio、楽天モバイル、NifMo、OCNモバイルONE、DMM mobile、UQ mobile

今回は秋葉原に用事があったので昼の時間帯だけですが秋葉原でMVNO大手6社の格安SIMの通信速度の計測を行いました。

昼12時の通信速度

Down ダウンロード速度 (Mbps)、Ping (ms)

MVNO 時刻 Down Ping
IIJmio 12:20 0.52 84
12:31 0.42 101
楽天 12:22 7.39 43
12:33 7.01 38
NifMo 12:24 6.66 53
12:35 2.71 41
OCN 12:25 0.61 162
12:36 0.62 83
DMM 12:28 0.42 98
12:38 0.45 97
UQ 12:30 22.09 59

UQ mobile

いつもの計測で圧倒的に通信速度が速いUQ mobileですが、秋葉原でもやっぱり速いです。格安SIMは計測場所により通信速度が異なる場合がありますが、UQ mobileは場所の関係なく速度が出ます。

データ量が月3GBで足りるならもう選ぶのはやめてUQ mobileにすべきだと思います。他の格安SIMと比較にならないくらい安定した速い通信速度が出ます。

UQ mobileの評価とネットの評判の詳細

楽天モバイル

UQ mobileは常識外に通信速度が速いですが、楽天モバイルは常識内で通信速度が速いです。

楽天モバイルは通信速度が徐々に低下して速度が平凡な格安SIMになりつつありましたが、先月末におそらく回線を増強して、またあの速い通信速度の楽天モバイルに生まれ変わりました。

ドコモ系の格安SIMで二番目にオススメなのが楽天モバイルです。(ちなみにドコモ系の格安SIMで一番のオススメのNifMoです。)

NifMo

NifMoは秋葉原でも優秀な通信速度が出ていました。

NifMoの通信速度は通信速度が速い期間の楽天モバイルには負けますが、通信速度が若干遅い期間がある楽天モバイルと違い、NifMoは安定して速い通信速度を維持しています。

そんな安定性と速い通信速度を兼ね揃えたNifMoがドコモ系の格安SIMで一番のオススメの格安SIMです。

OCN モバイル ONE

毎回けちょんけちょんな評価をしているOCNモバイルONEですが、秋葉原ではそこそこ通信速度が出ていました。出ていたと言っても0.6Mbpsですけど。

昼の時間帯で1.0Mbps以上出ていたらOCNすごい!みたいになりますが、0.6Mbpsだと努力賞くらいです。他にもっと速い格安SIM、UQ mobile、楽天モバイル、NifMoがある以上、OCNモバイルONEを選ぶ理由はありません。

OCN モバイル ONEの評価とネットの評判の詳細

IIJmio

IIJmioは秋葉原でも遅かった。普段計測している場所(蒲田や川崎や品川あたり)だけ通信速度が遅くなっている可能性も考慮しましたが、秋葉原でも遅かったのでIIJmioは全地域で通信速度が落ちているっぽいです。

IIJmioの人が先月末までに回線を増強して通信速度の低下を改善するとか言っていましたが、回線を増強を終えた後でも通信速度の改善はなっていません。せいぜいPingの値が良くなったくらいで、通信速度は相変わらず遅いです。

IIJmioは信頼性が高い格安SIMと当サイトで紹介していますが、今月末までに通信速度の改善が見られない場合は評価を変えようと思います。

IIJmioの評価とネットの評判の詳細

DMM mobile

秋葉原でもIIJmioの通信速度が遅かったので、IIJmioの設備を使っているDMM mobileも同じく通信速度が遅かったです。

DMM mobileの評価はIIJmioと同じです。現時点ではIIJmioもDMM mobileも選ぶべき格安SIMではありません。昼でも通信速度が速いUQ mobile、楽天モバイル、NifMoを選びましょう。

平日の昼でも通信速度が速い格安SIMは、基本的に朝でも夕方でも夜でも速度が出ます。