格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

2016年4月22日 特別編 楽天モバイルの旧APN、新APN、新新APNにおける速度差のまとめ

計測日時: 2016年4月22日 平日 金曜
場所: 東京都(川崎とか蒲田とか羽田とか品川に近い場所)

特別編で計測するMVNO: 楽天モバイル(旧)、楽天モバイル(新)、楽天モバイル(新新)、DMM mobile

楽天モバイルに、まさかの新新APNが登場・・・、結論:速くない

今回の計測は楽天モバイルをターゲットに行いました。

楽天モバイルの評価と他の格安SIMとの比較とネットの評判の詳細

今まで楽天モバイルは契約した日によって、楽天モバイル(旧)と楽天モバイル(新)の二つの通信速度が適用されていました。それが今回、さらにもう一つの通信速度が追加されてしまいました。

楽天モバイル(旧)は2015年10月5日以前に楽天モバイルを申し込んだ場合の通信速度です。ここでは楽天モバイルの旧APNと呼びます。

楽天モバイル(新)は2015年10月6日以降に楽天モバイルを申し込んだ場合に適用される通信速度です。ここでは楽天モバイルの新APNと呼びます。

そして、今回なんと・・、楽天モバイル(新新)が登場していました。楽天モバイル(新新)は2016年3月頃に登場した新たなAPNです。ここでは楽天モバイルの新新APNと呼びます。

これからネットで契約を申し込むと楽天モバイルの新新APNの格安SIMが届くようです。楽天モバイルは少ないですが実店舗がありますが、実店舗で契約すると楽天モバイルの新APNの格安SIMが届くようです。

楽天モバイルの旧APN名: vdm.jp
楽天モバイルの新APN名: rmobile.jp
楽天モバイルの新新APN名: rmobile.co

楽天モバイルの新APNの通信速度が2016年3月頃に急激に低下して、とても遅い格安SIMになってしまいました。もしかして、楽天モバイルの新新APNだと通信速度がとても速いのかと思って契約してみました。

その結果、楽天モバイルの新新APNの格安SIMが届いて、早速計測してみたところ、楽天モバイルの新新APNは速くありませんでした・・・。

今回は楽天モバイルの旧APN、新APN、新新APNの通信速度を計測しました。基準としてDMM mobileも計測に追加しました。

DMM mobileの通信品質はとても良いというわけではなりませんが、日々の通信速度の変動が少なく、平均的な格安SIMよりも少し速い通信速度が出る格安SIMです。月額料金も安いので、人に紹介する場合は最も無難な格安SIMです。

現時点の格安SIMの通信品質(総合的な通信速度)

1位 UQ mobile
2位 なし
3位 なし
4位 NifMo
5位 FREETELmineoのauプラン
6位 DMM mobileDTI SIMIIJmio、イオンモバイル
7位 OCNモバイルONEなど、その他もろもろ
8位 楽天モバイルの旧APN、楽天モバイルの新新APN、Umobile、おかわりSIM
9位 ぷららモバイルLTE
終わり 楽天モバイルの新APN

楽天モバイルの新APNは2016年2月頃まで4位か5位くらいにいました。それが3月になって転がり落ちて、4月には底までたどり着いてしまいました。おそらく親会社の楽天が8期ぶりの営業減益を計上したため、経費削減に走ったのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

楽天モバイルの新APNは通信速度が悪すぎて、どうにもなりません。楽天モバイルの新新APNは、今はとりあえず平均的または少し遅い程度の格安SIMですが、今後どうなるのかわかりません。先行きは暗い気がします。

楽天モバイルの旧APNは、新APNや新新APNとは別系統の回線っぽいので、新APNや新新APNほどひどいことにはなっていません。とはいえ、少し遅い格安SIMの部類には違いないのですが、新APNを体験したら涙がちょちょぎれます。

楽天モバイルの新APNと新新APNは、もはやWiFiでしかアプリをダウンロード&アップデートしないことを前提にしている通信速度になっています。旧APNのアプリのダウンロードも相当遅いですが、常識内での悪い範囲です。

このサイトでは、まだ各ページで楽天モバイルが速かった時の情報などがありますが、できるだけ早く修正していきます。(やること多すぎて、四苦八苦しています・・)

※ FREETELは6位に近い5位です。Umobileは変動がありすぎて、順位が上がる場合や下がる場合があります。7位と8位の境界は少し曖昧です。

2016年4月22日12時 平日昼の通信速度

平日昼の計測アプリの通信速度

Androidアプリ(Speedtest)で計測を行いました。計測アプリの速度結果だけ良い場合があるので注意してください。

MVNO 時刻 Down(Mbps) Ping(ms)
楽天モバイル 新新APN 12:37 1.53 90
楽天モバイル 新APN 12:28 0.44 328
楽天モバイル 旧APN 12:44 0.34 36
DMM mobile 12:38 0.44 36

楽天モバイルの新新APNは1.5Mbps程度出ていました。楽天モバイルの新APNのPing値が異常に遅くなっていました。ちなみに、2回計測しても同じようなPing値になっていました。

平均的な格安SIMの昼の時間帯の通信速度は0.5Mbps前後です。

平日昼の画像の読込速度

画像の読込速度の昼の時間帯でのWebサイトの読込速度がわかります。通信の最適化を避けるため、SSL通信で500KBの画像6個のダウンロードをした時の通信速度をグラフで表示します。

楽天モバイル 新新APN 昼12時35分

昼の画像の読込速度は10秒くらい2Mbpsくらいでますが、その後0.5Mbpsに落ちました。格安SIMの昼の画像の通信速度としては良い方です。

楽天モバイル 新APN 昼12時26分

昼の画像の読込速度は0.2Mbpsくらいしか出ませんでした。最悪です。

楽天モバイル 旧APN 昼12時41分

昼の画像の読込速度は0.3Mbpsくらいでした。新APNよりは少し良いですが、格安SIMの中では悪い速度です。

DMM mobile 昼12時36分

昼の画像の読込速度は0.4Mbpsくらいでした。平均的な格安SIMより少しだけ遅いですが、なんとか我慢して使えるレベルです。

平日昼のアプリのダウンロード速度

平日の昼は通信速度が一番遅くなる時間帯なので、アプリのダウンロードなんてするべきではありませんが、実験がてらダウンロード速度を計測してみました。Google Playでパズドラをダウンロードした時の、通信速度のグラフになります。

楽天モバイル 新新APN

昼のアプリのダウンロード速度は0.05Mbps・・・。もはや、止まっているのと同義です。

楽天モバイル 新APN

昼のアプリのダウンロード速度は0.02Mbps・・・。下には下がいる・・、いていいの? いくら平日の昼とはいえ、こんな超悪速度を出すのは、ある意味すごいです。

楽天モバイル 旧APN

昼のアプリのダウンロード速度は0.2Mbpsでした。とても遅いですが、常識的な遅さです。

DMM mobile

昼のアプリのダウンロード速度は0.4Mbpsでした。平均的な格安SIMより少しだけ遅い程度です。普通です。

平日昼のファイルのダウンロード速度

ファイルのダウンロード速度は、メールで何かのファイルをダウンロードしたり、テザリングでパソコンを使い何かのファイルをダウンロードしたり、あとおそらくゲームをしている時のデータのやり取りや、その他のアプリの細々とした通信に使われる速度になります。

ゲームなんて、ちょっと通信速度が出れば問題なくできるのですが、楽天モバイルの通信速度は限度を超えていました。

下記は適当な30MBのファイルをスマホでダウンロードした時の通信速度のグラフになります。

楽天モバイル 新新APN 12時33分

昼のファイルのダウンロード速度は0.1Mbpsでした・・・。これ、ゲームのデータのやり取りできるのでしょうか? なんとかできる気はします。ネットにアクセスする系のアプリがどうなるのか見当がつきません。

楽天モバイル 新APN 12時24分

昼のファイルのダウンロード速度は0.02Mbps・・・。多分ゲームできないです。通信できないのと同じです。タイムアウトや接続不具合が出てくると思います。ネットにアクセスする系のアプリは、バタバタ倒れていく気がします。

楽天モバイル 旧APN 12時39分

昼のファイルのダウンロード速度は0.3Mbpsでした。遅いですが常識の範囲での遅さです。

DMM mobile 12時35分

昼のファイルのダウンロード速度は0.4Mbpsでした。平均的な格安SIMより少しだけ遅いですが、普通の範囲です。

2016年4月22日14時 平日の空いてる時間帯の通信速度

平日のあまり人がスマホを使っていない時間帯での通信速度の計測を行いました。各格安SIMの最高速度がわかります。

空き時間の計測アプリの通信速度

MVNO 時刻 Down Ping
楽天モバイル 新新APN 14:59 22.70 38
楽天モバイル 新APN 14:51 19.81 30
楽天モバイル 旧APN 14:56 13.67 38
DMM mobile 14:59 13.93 36

計測アプリでは、どの格安SIMも10Mbps超になっていました。

空き時間の画像の読込速度

さすがに、人があまり使っていない時間帯では、楽天モバイルでもWebサイトを快適に見れる画像の読込速度が出ていました。

楽天モバイル 新新APN 14時57分

空き時間は快適にWebサイトを見れる速度が出ていました。

楽天モバイル 新APN 14時49分

空き時間は快適にWebサイトを見れる速度が出ていました。

楽天モバイル 旧APN 14時51分

空き時間は快適にWebサイトを見れる速度が出ていました。

DMM mobile 14時58分

空き時間は快適にWebサイトを見れる速度が出ていました。

空き時間のアプリのダウンロード速度

人があまり使っていない時間帯での、アプリのダウンロード速度も計測しました。

楽天モバイル 新新APN 14時59分

空き時間のアプリのダウンロード速度は0.5Mbpsでした。最悪です。空いている時間のはずなのに、ダウンロード速度が全然出ません。

楽天モバイル 新APN 14時50分

空き時間のアプリのダウンロード速度は0.5Mbpsでした。新新APNと同様、最悪です。

楽天モバイル 旧APN 14時54分

空き時間のアプリのダウンロード速度は1Mbpsでした。悪いです。

DMM mobile 14時59分

空き時間のアプリのダウンロード速度は25Mbpsでした。超速いですが、多くの格安SIMは空き時間は20Mbps前後は出ます。楽天モバイルが遅すぎるだけです。

空き時間のファイルのダウンロード速度

空き時間のファイルのダウンロード速度は、楽天モバイルでも速い通信速度が出ていました。

楽天モバイル 新新APN 14時56分

空き時間のファイルのダウンロード速度は12Mbpsでした。速いです。アプリのダウンロードと異なり、速度制限はされていないようです。

楽天モバイル 新APN 14時48分

空き時間のファイルのダウンロード速度は12Mbpsでした。速いです。新新APNと同じくらいになっていました。

楽天モバイル 旧APN 14時49分

空き時間のファイルのダウンロード速度は20Mbpsでした。超速いです。

DMM mobile 14時57分

空き時間のファイルのダウンロード速度は12Mbpsでした。速いです。平均的な格安SIMの空き時間のファイルのダウンロード速度は10Mbpsから30Mbpsくらいになります。

空き時間のYoutubeの再生時の通信速度

楽天モバイルの新新APNと新APNのアプリのダウンロード速度が遅かったので、念のためYoutubeの再生時の通信速度も計測してみました。480pの画質でYoutubeを再生しました。

楽天モバイル 新新APN 15時01分

空き時間は問題なくYoutubeが見れる速度が出ていました。

楽天モバイル 新APN 14時53分

空き時間は問題なくYoutubeが見れる速度が出ていました。

楽天モバイルの旧APNとDMM mobileは、アプリのダウンロード速度でもYoutubeの再生に必要な通信速度は出ていたので計測をスキップしました。

2016年4月20日20時 平日の夜の時間帯の通信速度

平日夜の計測アプリの通信速度

MVNO 時刻 Down Ping
楽天モバイル 新新APN 20:14 16.44 55
楽天モバイル 新APN 20:18 18.58 43
楽天モバイル 旧APN 20:19 1.30 37

DMM mobileの平日夜の計測アプリの通信速度は計測していませんが、だいたい2Mbpsくらいになります。

平日夜の画像の読込速度

楽天モバイル 新新APN 20時09分

平日夜の画像の読込速度は4Mbp出ていました。快適にWebサイトを見ることができます。どうも楽天モバイルの新新APNは画像の読込速度を最優先しているようです。

楽天モバイル 新APN 20時02分

平日夜の画像の読込速度は最初の10秒ほど1.5Mbpくらいでますが、その後急落して0.1Mbpsくらいになってしまいました。なんだかよく分からない画像の読込速度をしていました。前回の平日18時の新APNの画像の読込速度は0.6Mbpsくらいだったので、安定していません。

楽天モバイル 旧APN 20時13分

平日夜の画像の読込速度は1Mbp出ていました。普通程度にはWebサイトを見ることができます。旧APNは、だいたいいつもこんな感じです。

DMM mobile 18時46分 (4月13日)

日にちと時間帯が違いますが、平日夜の画像の読込速度は1.5Mbp出ていました。快適にWebサイトを見ることができます。DMM mobileは、平日の夜はだいたいいつもこんな感じです。

平日夜のアプリのダウンロード速度

楽天モバイル 新新APN 20時11分

平日夜のアプリのダウンロード速度は0.5Mbpsでした。悪いです。

楽天モバイル 新APN 20時03分

平日夜のアプリのダウンロード速度は0.02Mbpsでした。ダウンロードできません。

楽天モバイル 旧APN 20時15分

平日夜のアプリのダウンロード速度は1Mbpsでした。平均的な格安SIMより少しだけ遅いくらいです。

DMM mobile 19時23分 (4月13日)

日にちと時間帯が違いますが、平日夜のアプリのダウンロード速度は1.5Mbpsでした。平均的な格安SIMのアプリのダウンロード速度より少し速い程度です。DMM mobileはアプリのダウンロードは、だいたいいつもこんな感じです。

平日夜のファイルのダウンロード速度

楽天モバイル 新新APN 20時08分

平日夜のファイルのダウンロード速度は3Mbpsでした。そこそこ速いです。

楽天モバイル 新APN 20時00分

平日夜のファイルのダウンロード速度は0.8Mbpsくらいでした。悪いです。速度が安定していません。

楽天モバイル 旧APN 20時09分

平日夜のファイルのダウンロード速度は1Mbpsくらいでした。平均的な格安SIMよりも少し悪い程度です。

今回はDMM mobileの平日夜のファイルのダウンロード速度は計測していませんが、DMM mobileのアプリのダウンロード速度とファイルのダウンロード速度は、だいたいいつも同じなので、ファイルのダウンロード速度も1.5Mbpsくらいだと思われます。

平日夜のYoutube再生時の通信速度

楽天モバイルのアプリのダウロード速度が悪かったので、平日夜のYoutube再生時の通信速度も計測してみました。

楽天モバイル 新新APN 20時13分

平日夜でもYoutubeは普通に再生できる通信速度が出ていました。

楽天モバイル 新APN 20時05分

平日夜のYoutube再生時の通信速度は、0.08Mbpsくらいでした。通信速度がそんなに必要ないYoutubeでもまともに再生できません。

楽天モバイル 新APN 20時18分

たまたまタイミングが悪かった可能性を考慮して、もう一度試しました。結果、今回の平日夜のYoutube再生時の通信速度は、0.05Mbpsくらいでした。まともに再生できません。

楽天モバイル 旧APN 20時16分

平日夜のYoutube再生時の通信速度は0.7Mbpsくらいでした。若干遅いですが、Youtubeは基本的に問題なく再生できます。

DMM mobileはテストするまでもなく、平日の夜でもYoutubeは普通に再生できるので計測はスキップしました。