格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

ビックマックセットでのカメラの性能テスト、P10 lite、NuAns Neo Reloaded、AQUOS L2、nova lite、nova、ZenFone 3

2017年6月ごろに、普段680円のビックマックのMセットが550円になっていたので買ってきて、ビックマックセットを使って格安スマホのカメラの性能テストを行ってみました。

カメラの性能テストを行った格安スマホ

色見本として、デジタル一眼レフで撮った写真とともに、格安スマホで撮った画質を簡単に評価していきます。(デジタル一眼レフはズームレンズを使ったため、近接するとボケてしまいました。。マクロレンズを使えばよかった。。)

画像をクリックすると、オリジナルの大きさになります。

設定の変更はしていません。フォーカスもそのままで撮っています。(指で画面をタッチしてフォーカスを合わせるなどはしていません)

ビックマックセットの全貌

デジタル一眼レフ

実物の色合いはこんな感じです。

AQUOS L2

画質が少し荒く、少し暗めですが、色合い的には特に問題なしです。

P10 lite

きれいに撮れました。

nova lite

きれいに撮れました。P10 liteと同じになりました。

nova

きれいに撮れました。ビックマックの箱の白色がうまく出ていました。

ZenFone 3

きれいに撮れました。白色がきれいに出ました。ただ、フォーカスがキーボードの方へ言って、ビックマックセットが少しだけボケていました。

NuAns Neo Reloaded

画質か荒い、もしくは少しボケてしまいました。色合い的にも、なんか少し古くなっちゃったビックマックセットみたいです。

ビックマック

デジタル一眼レフ

ビックマックはこんな色合いになります。ただ、ズームレンズを使っちゃったため、ボケちゃいました。近接物はマクロレンズがいいのかな。

AQUOS L2

画像が少しボケて、加えてまずそうな肉の色になりました。白色の露出過多です。

P10 lite

きれいに撮れました。

nova lite

きれいに撮れました。P10 liteと同じでした。

nova

きれいに撮れました。少し明るめに撮れました。

ZenFone 3

きれいに撮れました。ただ、白色が露出過多になってしまいました。

NuAns Neo Reloaded

きれいに撮れました。ただ、若干パンの茶色が古い感じになってしまいました。

ポテト

デジタル一眼レフ

ポテトはこんな色合いになります。ただ、ズームレンズのためボケちゃいました。

AQUOS L2

ポテトが白っぽくなっていますが、白色がきれいに出ない感じです。特にナフキンの色が青っぽくなっています。

P10 lite

ポテトが白っぽくなっていますが、それ以外はきれいに撮れました。

nova lite

ポテトが白っぽくなっていますが、それ以外はきれいに撮れました。P10 liteと同じでした。

nova

きれいに撮れました。ポテトの色合いに近づきました。ナフキンの白色もきれいな感じになりました。

ZenFone 3

きれいに撮れました。ポテトはZenFone 3が一番きれいに撮れました。

NuAns Neo Reloaded

まずそうです。

ビックマックセットの全貌(暗い場所)

デジタル一眼レフ

実際はもっと暗い場所(明かりはパソコンのディスプレイのみ)ですが、デジタル一眼レフだと明るくキレイに撮ってくれます。

AQUOS L2

解像度が悪く、全体的に変な色合いがかかっている感じです。

P10 lite

暗いところでもキレイに撮れると言っていますが、こんな感じです。

nova lite

少しだけ明るめに撮れました。P10 liteとスペックは同じはずですが、P10 liteより3ヶ月前に発売された機種なので、少しだけチューニングされたのか、それともたまたまかもしれません。

nova

さらに少し明るめに撮れました。ただ、画質は少し落ちた感じです。

ZenFone 3

キレイに撮れました。

NuAns Neo Reloaded

画質は荒く、暗めになりました。

ビックマック(暗い場所)

AQUOS L2

少しボケて色合いも少し微妙な感じです。

P10 lite

少しボケましたが、色合いが少しだけマシになった感じです。

nova lite

割とキレイに撮れました。

nova

少しボケましたが、色合い的に少し良い感じです。

ZenFone 3

割とキレイに撮れました。

NuAns Neo Reloaded

ボケて暗いです。

ポテト(暗い場所)

AQUOS L2

暗いですが、なんとなくポテトがあります。

P10 lite

ビミョーにポテトがある気がする。

nova lite

少しポテトがわかる感じがする。

nova

少しポテトがわかる感じがする。

ZenFone 3

なんかとっても明るく撮れました。暗すぎると、ローライトモードが自動的に動いて、露出アップして明るく撮ってくれます。

ZenFone 3

もう一度撮ると、少しボケていました。

ZenFone 3

少し離れてある程度の明るさで撮ると、ローライトモードの強制補正は停止するみたいです。

NuAns Neo Reloaded

暗くてわかりません。

ビックマックセットでのカメラの性能テストのまとめ

P10 lite、nova lite、nova、ZenFone 3は50歩100歩な戦いのため、どれが一番良いというのは難しいです。カメラの実性能としては上位クラスです。

nova lite、2万円くらいで買える割にはカメラ性能がしっかりしています。ZenFone 3は暗いところでも明るく結構綺麗に写してくれますが、明るいところだと露出過多になる場合もあるようです。

残念品質だったのが、NuAns Neo ReloadedとAQUOS L2です。カメラの実性能としては中位クラスもしくは下位クラスです。食べ物がまずそうな感じがして、暗いところでは画質がかなり悪くなりました。スマホで見るくらいなら、NuAns Neo ReloadedやAQUOS L2でも悪くないと思いますが、パソコンで原寸大で見ると結構荒さが目立つ結果になりました。