格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

都庁の全景と夜景+αで格安スマホのカメラの性能テスト、ZenFone 4、ZenFone 3、Mate 9、P10 lite、nova等

2017年10月ごろに、格安スマホを7台持って都庁へ行って都庁の写真と展望室へ行って、都庁からの全景と夜景を格安スマホで撮ってきました。

カメラの性能テストを行った格安スマホ(オマケ:honor8とarrows M02)
ZenFone 3
Mate 9
P10 lite
nova

画像をクリックすると、オリジナルの大きさになります。

設定の変更はしていませんが、ZenFone 4だけ通常カメラと広角カメラの両方で撮っています。ZenFone 4にある超解像度撮影も試していました。

いろいろ設定を変えると画質が改善されるかもしれませんが、素人基準でデフォルト設定です。

最初は都庁の建物で比較して、次に都庁の展望室からの全景、そして北展望室からの夜景、最後におまけに暗いところで撮った食べ物の比較写真を載せていきます。

都庁

ZenFone 4

通常カメラ

通常カメラの原寸大の切り取り

これかなりキレイです!

通常カメラ 超解像度撮影

通常カメラの超解像度撮影の原寸大の切り取り

超解像度撮影は解像度が縦横で合計4倍になるのですが、暗くなって画質が悪くなります。超解像度撮影は無能です。

広角カメラ

広角カメラなら都庁が楽々収まります。ただ、地面が結構歪みます。

広角カメラの原寸大の切り取り

広角カメラで撮ると、通常カメラよりも解像度がちっこくなります。

通常カメラ 横向き

広角カメラ 横向き

広角カメラなら都庁の近くの建物も少し写り込みます。

通常カメラは綺麗に撮れました。超解像度撮影は無能です。広角カメラは全体像を撮るのに有用です。ただし、全体像を撮る必要がない場合は、通常カメラのほうが綺麗に撮れるので通常カメラで撮ったほうがいいです。

ZenFone 4の性能評価

ZenFone 3

ZenFone 3の原寸大の切り取り

ZenFone 3ってやたら長細く撮るんですよね・・。設定で変更できると思いますが、そのままなので。

全体的には綺麗な感じに収まりましたが、原寸大にすると画質の荒さが出てきました。

ZenFone 3の性能評価

Mate 9

Mate 9の原寸大の切り取り

こうみると、ZenFone 4の通常カメラのほうがだいぶ綺麗に撮れています。。ZenFone 4はHDRがデフォルトでオートに入っているので、Mate 9もHDRをオートにすれば少し明るく綺麗に撮れるかも。

Mate 9の性能評価

P10 lite

P10 liteの原寸大の切り取り

少し暗いですが割とキレイに撮れました。

P10 liteの性能評価

nova

結構キレイに撮れました。

novaの性能評価

都庁からの全景1(南展望室だか北展望室だかは忘れました・)

Tip:都庁の展望室から写真を撮る場合は、窓が反射してキレイに撮れません。スマホをできるだけ窓に近づいて、スマホ(もしくはカメラ)の位置を下腹部あたりにして、窓に光が反射しないように、自分を盾にして撮る。そすると光の反射が写り込まずに撮ることができます。

ここでは徐々にコツを掴んでいき、最後の最後の夜景の撮影でほぼ光の反射を抑え込むことができましたが、全景はまだコツを掴めていないので、若干光の反射が写り込んでしまいました。

ZenFone 4

通常カメラ

広角カメラ

広角カメラなら広々と撮れます。こんな感じの風景だと広角カメラの歪みもほとんど気になりません。

ZenFone 3

Mate 9

nova

P10 lite


(P10liteだけ光の反射の写り込みが厳しかったので、そこそこ無事だった縦方向の写真です)

都庁からの全景1:原寸大の切り取りシリーズ

ZenFone 4の通常カメラの原寸大の切り取り

ZenFone 4の広角カメラの原寸大の切り取り

ZenFone 3の原寸大の切り取り

Mate 9の原寸大の切り取り

P10 liteの原寸大の切り取り

novaの原寸大の切り取り

都庁からの全景2

ZenFone 4の通常カメラ2

ZenFone 4の広角カメラ2

ZenFone 3

Mate 9

P10 lite

nova

都庁からの全景3(その他)

ZenFone 4

通常カメラ3

広角カメラ3

都庁からの夜景1

ZenFone 4の通常カメラ

ZenFone 4の広角カメラ

ZenFone 3

Mate 9

P10 lite

nova

honor8

arrows M02

約1名(ZenFone 4)だけ、ラスベガスみたいな光量になっていました。。

都庁からの夜景1:原寸大の切り取りシリーズ

ZenFone 4の通常カメラの原寸大の切り取り

ZenFone 4の広角カメラの原寸大の切り取り

ZenFone 3の原寸大の切り取り

Mate 9の原寸大の切り取り

P10 liteの原寸大の切り取り

novaの原寸大の切り取り

honor8の原寸大の切り取り

arrows M02の原寸大の切り取り

Mate 9は今回の比較では全般的に微妙な感じでしたが、夜景の鮮明さはMate 9が一番良かったです。ZenFone 4は光を露出しすぎです。ただ、設定で調整すれば光を露出を抑えられて、キレイに撮れるかも。。

都庁からの夜景2(その他)

ZenFone 4の通常カメラ

ZenFone 4の広角カメラ

ZenFone 4の夜景はクセが強いですが、これはこれで雰囲気があって良いかもです。

過剰露出なので、これ基準で実物を見ると実物が少ししょぼく見えてしまうかも・・。光の量的には広角カメラの方が正しいです。

モスバーガーの高いやつ&マックの150円のLサイズのポテト&半額のお寿司の写真(暗い場所)

あまり深くは考えずに・・

デジタル一番レフ(見本)

以下、パソコンのディスプレイの明かりだけの状態で写真を撮りました。

デジタル一番レフ

ZenFone 4

ZenFone 3

Mate 9

P10 lite

nova

honor8

都庁+αでのカメラの性能テストのまとめ

以上が都庁+αの格安スマホのカメラの実写比較です。

ZenFone 4は普通の明るさのところでは、実物に近い色合いが出て、かなり鮮明に撮ることができました。

広角カメラは歪みが出て解像度も通常カメラの半分になるので、なんでも広角カメラで撮るようなものではないですが、広い範囲の写真を撮りたい場合に強みが出ました。

ZenFone 4は光のコントロールに若干難があるようです。

暗すぎるところだと、明るくさせすぎたりもしますが、普通にキレイに撮れる場合もあります。マニュアルにして自分で調整すれば問題ないと思いますが、マニュアル操作は少し玄人向けなので初めての人はちょっと手こずると思います。