格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

格安スマホのカメラの性能テスト(ビックマック/東京タワー/食事)、ZenFone 4 Max、P10lite、iPhone SE

2017年12月ごろにビックマックのMセット、夜の東京タワー、ファミレスの豪華な食事を使って格安スマホとiPhone SEのカメラの性能テストを行ってみました。

カメラの性能テストを行ったスマホ

画像をクリックするとオリジナルの大きさになります。(一部画像は大きさをカットしていますが、オリジナル画像はカットしていません)

設定の変更はほとんどしていません。フォーカスもそのままで撮っています。HDRの設定だけ変えている写真がありますが、その場合は別途明記します。HDRをオンにしてもあまり変わらない場合、HDRオンにした写真は邪魔なので載せていません。

まずは自宅でビックマックセットの写真、次に夜の東京タワー、ファミレスの割と高い食事セットの順でスマホのカメラで撮った写真を比較できるように並べて行きます。

ビックマックセット

ビックマックセット

ZenFone 4 Max

少し暗い

iPhone SE

良い感じ

Mate9

良い感じ

ビックマック

ZenFone 4 Max

普通?

iPhone SE

良い感じ

Mate9

良い感じ、箱の白色がうまく抑えられているけど、肉の色合いが少し薄い

ポテト

ZenFone 4 Max

だめだ・・

iPhone SE

良い感じ

Mate9

良い感じ

暗いところでビックマックセット

ZenFone 4 Max

幽霊が出そう

iPhone SE

良い感じ

Mate9

良い感じだけど、少し白っぽくてiPhoneと比べると少し荒い

夜の東京タワー等

浜松町駅

ZenFone 4 Max

すごく暗くなる。線路が見えない。午後4時

ZenFone 4 Max (広角カメラ)

線路が見えるけど、グニャーんとなる。画質も良くない。

iPhone SE

良い感じ

P10lite

良い感じ。すごくはっきり撮れる。ここまで明るくないけど、わかりやすくて良い。

浜松町駅の近くの何か

ZenFone 4 Max

なんかすごく暗いです

ZenFone 4 Max (広角カメラ)

なんか汚いです

iPhone SE

そこそこ良い感じ

P10lite

良い感じ。ここまで明るくないですが、わかりやすくて良いです。

少し遠くに東京タワー

ZenFone 4 Max

暗いです。ここまで暗くないのだけど。

ZenFone 4 Max (HDRオン)

HDRをオンにすると少し明るくなりました。

ZenFone 4 Max (広角カメラ)

暗いです。画質も汚いです。

ZenFone 4 Max (広角カメラ、HDRオン)

HDRをオンにして少し明るくなりました。全体的に雲の色なども少しおかしい感じ。

iPhone SE

そこそこ良い感じ

iPhone SE (HDRオン)

HDRをオンにすると光を少し抑えめにしてくれました

P10lite

良い感じ。ここまで明るくなかったですが、スッキリ綺麗に撮れました。

夜の東京タワー1

ZenFone 4 Max

少し光を露出し過ぎかもですが、悪くないです。

ZenFone 4 Max (広角カメラ)

広角カメラだと光で東京タワーが潰れます。画質も荒いです。

iPhone SE

少し良い感じ

P10lite

珍しく少し悪いです(オリジナル画像にしないとわからないと思いますが・・)。少し手ブレになったのかもしれません。

P10lite (HDRオン)

HDRオンにすると周囲の様子がわかります。良い感じです。

夜の東京タワー2

ZenFone 4 Max

露光オーバーで詳細が潰れます。

ZenFone 4 Max (広角カメラ)

露光オーバーと低画質です。

ZenFone 4 Max (広角カメラ、HDRオン)

HDRオンにすると周囲の木が少し浮かび上がります。

iPhone SE

そこそこ良い感じですが、少し露光オーバーで画質も少し荒いです。

P10lite

良い感じです。光る東京タワーが綺麗に撮れました。

P10lite (HDRオン)

HDRオンにすると周囲の木が少しだけ浮かび上がります。

ZenFone 4 Max (広角カメラ、横)

露光オーバーで低画質です。

ZenFone 4 Max (広角カメラ、HDRオン、横)

とりあえずヒドイ画質です。

夜の帰り道

ZenFone 4 Max

露光オーバー

ZenFone 4 Max (広角カメラ)

全体的に暗くなるも露光オーバー

iPhone SE

そこそこ良い感じですが、それでも少し露光オーバー

P10lite

良い感じです。光を抑えられて、光っている文字も読めます。

ファミレスの食事セット

何とかセット(忘れた)

ZenFone 4 Max

暗いです

ZenFone 4 Max (HDRオン)

明るくなりました。ただ、肉の色合いが少しピンクっぽくなっている感じです。

iPhone SE

良い感じ

P10lite

少し良い感じ。肉の色合いが少し明る過ぎです。

何だっけ?

ZenFone 4 Max

だいたい合っていますが、若干赤色が違うような・・。

ZenFone 4 Max (HDRオン)

微妙な感じです。赤の色素が少し飛んだ感じです。

iPhone SE

少し良い感じです。これが実物に近いです。ただ、画質が荒くなっています。

P10lite

赤の色合いが少し微妙ですが、画質は綺麗です。

P10lite (HDRオン)

HDRオンにすると少し明るくなりました。肉の色合いは少し明る過ぎかなと思います。

ご飯

ZenFone 4 Max

暗いです

ZenFone 4 Max (HDRオン)

少し明るくなりました

iPhone SE

良い感じですが、若干お米が黒っぽくなり過ぎている感じです。

P10lite

良い感じ

サラダ

ZenFone 4 Max

暗いです

ZenFone 4 Max (HDRオン)

少し明るくなりました

iPhone SE

良い感じ

P10lite

良い感じ。iPhoneより少し色が強く出る感じです。

格安スマホとiPhoneのカメラの性能テストのまとめ

全般的にiPhone SEは良くできたカメラです。よりリアルに忠実な色合いになりますが、少し光り物に弱い感じです。

P10liteは、リアルよりも、写真のわかりやすさを優先している感じがします。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、キレイにはっきり撮ってくれる傾向があります。光り物も適切に抑えてくれて、比較的キレイに撮ることができます。キレイにはっきり撮る傾向のためか、食べ物系は少しリアルと違う色合いになるかもしれません。

ZenFone 4 Maxのカメラは残念品質です。全体的に全ての写真が暗くなり、光る物があると光で潰れてしまう傾向が高いです。広角カメラは画質が荒くなるので使わないほうがいいです。HDRで多少は明るさをアップすることできますが、調整するのが面倒です。

以上、こんな感じの評価になりました。