格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

大手キャリアショップ店員の「格安SIMの契約は全力で阻止したいチェックリスト」、格安SIMを使っちゃいけない人とは?

こんにちは、みんな大好き格安SIMの管理人です!

今回はTwitterでバズっていた「格安SIMの契約は全力で阻止したいチェックリスト」について、格安SIMを35枚くらい契約している頭がおかしい管理人が説明します。

結論は、格安SIMは自分で検索できない人はやめとけです。

元ネタ:携帯屋の実話さんのツイート

今回は携帯屋の実話さんのツイートが元ネタです。

おそらくソフトバンクショップの店員さんかな?と思われますが、詳細は不明です。

携帯屋の実話さんのツイートには、頭を叩きつけそうな愉快なサポート内容が載っているので眺めてみると楽しいです。

最近はドコモショップがお客様をクソ呼ばわりして炎上していましたが、携帯屋の実話さんの話が常態化していたら、優しい私でも💩を投げつけたくなりますね!

さてさて、格安SIMチェックリストが妥当かどうか、誰も聞いてもないのにチェックしていきましょう!

全て人にやってもらおうとする人は格安SIMはやめたほうが良い

携帯屋の実話さんのチェックリスト

わからなけりゃ店員に聞けばいいと思ってる ← 検索しない 人にやってもらうのが当たり前だと思ってる ← 検索しない 自分で操作しようとする気持ちがない 覚えようとしない。

ググったらカスという言葉もありますが、格安SIMに関しては、わからなければググったほうが100倍マシです。

私の場合、そしておそらくここを読んでいるほとんどの人の場合、

わからないことがある → とりあえずググる(検索する) → 多少わかるようになる → 必要がある場合は詳しい人に聞く → 解決 → 同じようなことがある → 簡単に自分解決

このルートを辿ると思います。

で、なんでか知りませんが、世の中には下記のルートだけを通る人がいます。

わからないことがある → 人にやってもらう → 解決 → 同じようなことがある → 人にやってもらう、以下、人任せループ

専門的なことだと人に任せるのが無難ですが、スマホなんですよね・・。検索すればほとんど答えが出てくるし、そんな難しいこととは到底思えません。

自分で調べればレベルアップする

例え難しいことでも、自分で調べればレベルアップするんです。レベルアップすれば、似たようなことがあっても少し応用して解決できるようになるんです。

自分で調べない人は、いつまでたってもレベルアップしません。

そういう人たちは、なんとなく不安とかよくわからない理由で格安SIMにしないのがほとんどですが、安さにつられて間違って格安SIMを契約しちゃう人がそれなりにいます。その結果が、「高齢者に丁寧な説明を」求める格安スマホのモンスタークレーマーです。

実際は、モンスタークレーマーというよりも、自分で調べることができず騙された(勘違いした)人たちが笑笑でましたとさ・・。

そういう人たちはどうすべきかですが、普通に大手キャリアを使い続ければいいと思います。オプション漬けのぶぶ漬け食うかもですが、諦めてください。

このサイトでも格安SIMと格安スマホのデメリットで、1番最初に上げているのが「① 自分で調べないとわからない」です。

格安SIMと格安スマホのデメリットとメリットの詳細

格安SIMと格安スマホのデメリットとメリットの詳細をかなり詳しく記載しているので参考にしてみてください。

他のチェック項目は蛇足、検索しないではなく文章を読めない人が相当いるのかも・・

SIMカード、SIMフリー、バックアップがわからない等は蛇足です。

全ては“検索しない”に収束します。

もしくは“文章を読まない”、または“読めない”に収束します。

日本人ならほとんど全員日本語が読めるだろと思っていた時期もありますが、何かしらの理由で読めない、読めても理解できない人が実は2割くらいいる気がします。。(下手すると3割くらいいるかも・・)

バカにしているとかではなく、現実として存在している気がします。

どうにかできそうもないので、現実として受け入れるしかない気がします。

それはさておき、格安SIMを手取り早く知りたい場合は、格安SIMとは何?格安SIMの基本的なことを徹底解説を読むことをお勧めします。

半分も理解できればOKです。半分も理解できない場合は大手キャリアがおすすめです・・。(お前の説明がわかりづらいんだボケな場合は、ググってより良いサイトを見つけてください・・)

自分に一番合う格安SIMは人それぞれ異なります。

特定の格安SIMが全ての人に良いなんてことはないのですが、選ぶが面倒な人はUQモバイルかワイモバイルを選ぶのが無難です。

Yahooショッピングでよく買い物をする場合はワイモバイルを選んで、Yahooショッピングで買い物をしない、またはYahooショッピングって何だよ?みたいな人はUQモバイルを選びましょう。

自分にとって一番良い格安SIMを選びたい場合は、格安SIMの管理人の徹底比較「格安SIMとスマホ比較」をフラフラしたり、格安SIMの一覧 (主要なMVNOの評価リスト)を参考にしてみてください。