格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

シャープが格安スマホのOPPOを特許侵害で訴える&OPPOの格安スマホの販売差し止め要求の感想

こんにちは! 今日はコメダでノマドしながらこの記事書いてます。ところでコーヒーの味がさっぱりわからない格安SIMの管理人です。

日本の格安スマホ市場は、シャープのアクオス、OPPO(オッポ)、ファーウェイ、エイスースのZenFoneが競っております。最近参入したXiaomi(シャオミ)は今後に期待です。富士通?そんなの知らね。

ところが2020年1月30日、シャープがOPPOの格安スマホ5機種を特許侵害で提訴しちゃいました。

簡単に説明すると、今一番売れている格安スマホのAQUOS sense3を販売しているシャープが、2番目に売れている格安スマホのOPPO Reno Aの販売をするなという訴訟です。ゲロゲロです!

シャープが格安スマホのOPPOを特許侵害で訴える

訴訟内容:シャープのWiFiのOFDM変調方式の特許1件をOPPOが侵害したとされる

シャープはWiFiのOFDM変調方式に関する特許を持っている ↓ OPPOの格安スマホが上記の特許を侵害した(とシャープが言っている ↓ シャープはOPPOとの交渉がうまくいかない ↓ 特許侵害訴訟に発展&シャープはOPPOの格安スマホ5機種の販売差し止め要求

OFDM変調方式って何?

KDDI:OFDMの概要

OFDMとは、Orthogonal Frequency Division Multiplexingの略で、日本語では直交周波数分割多重と訳されるデジタル信号の変調方式の一種。ADSL、無線LAN、WiMAX、LTE、デジタルテレビ放送などで幅広く採用されている。

限られた周波数帯域を有効に利用したり、マルチパスや干渉波の影響を少なくすることができる。

調べてもよくわからないけど、WiFiの干渉の影響を少なくする技術っぽいです。

OPPOの格安スマホ5機種が対象、買えなくなるの?

シャープが販売差し止めを求めているOPPOの格安スマホ5機種

ウゲーー。。

あんま売れてない格安スマホなら勝手にやれよホトトギスだけど、OPPO Reno Aはやめてーー。OPPO A5 2020も割と良い機種なのでやめてくれろー。

ファーウェイのスマホが米国政府にボコボコにされて、3万円前後でコスパの良い格安スマホの層が薄いんです!

OPPOがReno AとA5 2020を発売してようやくそれなりのラインアップになったのに。。

シャープのアクオスと競合する機種

シャープは格安スマホのアクオスシリーズを販売しています。

シャープの格安スマホと性能的に競合するのがOPPO Reno Aです。

ぶっちゃけAQUOS sense3よりOPPO Reno Aのほうが性能が良いです。そして価格はAQUOS sense3とほぼ同じ。

AQUOS sense3がOPPO Reno Aよりも売れている理由は、単純にアクオスというブランドが強いからです。

AQUOS sense3は悪い機種ではないです。単にOPPO Reno Aのコスパのほうがより良いだけです。

OPPOの格安スマホが買えなくなるの? 9割がた途中で和解するはず

シャープはOPPOの格安スマホ5機種の販売の差し止めを要求しています。

OPPOの格安スマホが買えなくなるかというと・・・、9割がた大丈夫だと思います。

というのも、キーパーツでもなさそうな特許1件で販売できなくなることは相当考えづらいからです。

途中で和解が成立して問題解消で終わると思います。

そもそも、なんでWiFiの特許1件だけで訴訟にまで発展したのが謎です。シャープにとって、AQUOS sense3と競合するOPPO Reno Aが邪魔だとは思いますが、まさかそのために・・・な事を仕組むとは流石に思えない・・。(いや、世の中怖いから完全には否定できないけど

なんとなく思うのは、中華系のスマホメーカーは、日本での体制が整うのに時間がかかる感じがする事です。

OPPOは2017年8月に日本に進出して、2018年2月にOPPO R11sの発売をして、日本の格安スマホ市場に乗り込みました。まだ体制が整ってないんじゃないのかなとか思いました。

兎にも角にも、シャープとの問題を解決して、OPPOにはコスパの良い3万円前後の格安スマホを今後も発売してくれる事を願ってます。