格安SIMとスマホ比較」の過去ログと管理人の日常ログです。

AQUOS mini SH-M03の詳細スペックと使える格安SIMのまとめ(2016年発売)

AQUOS mini SH-M03は2016年7月28日に発売された格安スマホです。ドコモ回線の格安SIMで使えます。

当時としてはかなり高性能なスマホだったので今でも普通に使えます。

AQUOS mini SH-M03

ーーー 以下2017年時点の情報 ーーー

AQUOS mini SH-M03は2016年7月28日に発売された、価格は4万9800円と高いけど、高性能のCPUと3GBのRAMを搭載した防水・ワンセグ・おサイフケータイに対応した格安スマホです。

防水・ワンセグ・おサイフケータイに対応しているSIMフリーのスマートフォンの中では最も性能が良いのがAQUOS mini SH-M03です。

AQUOS mini SH-M03の詳細スペック(性能)

  AQUOS mini SH-M03
CPU ヘクサコア1.8GHzx2/1.4GHzx4 Snapdragon 808 (MSM8992)
RAM 3GB
ROM 16GB
ディスプレイ 4.7インチ
解像度 1920×1080
カメラ 背面1310万画素/前面500万画素
電池容量 2810mAh
サイズ 126 × 66 × 8.9mm
重さ 120グラム
連続待受 LTE 460時間/3G 510時間
価格(税抜) 4万9800円

Android 6.0、SIMフリー、防水、おサイフケータイ対応、テザリング対応、ワンセグ対応、外部マイクロSD(最大200GB)、ナノSIM、VoLTE対応

AQUOS mini SH-M03で使える格安SIMのまとめ

AQUOS mini SH-M03の対応バンド

LTE: Band1/3/19
3G: Band1/5/6/19

AQUOS mini SH-M03はドコモ回線の格安SIMで使えます。

SIMのサイズはナノSIM、またはマルチSIMです。

格安SIMのキャンペーンのおすすめランキング

2017年時のAQUOS mini SH-M03の性能レビュー

AQUOS mini SH-M03はCPUの性能も良く、4.7インチなのでコンパクトで扱いやすく、防水、ワンセグに対応していて、おサイフケータイにも対応しています。

高性能で日本人向けの機能付(防水・ワンセグ・おサイフケータイ)の格安スマホを探している場合、AQUOS mini SH-M03が基本的に唯一の存在です。ただし、価格が高いという欠点があります。

AQUOS mini SH-M03の性能評価:CPUとRAMが高性能

AQUOS mini SH-M03のCPUはヘクサコア1.8GHzx2/1.4GHzx4です。格安スマホの中でも上位クラスのCPUになります。

ヘクサコアというのはコアが6個あるCPUです。2個のコアが1.8GHzで動いて、残りの4個のコアが1.4GHzで動きます。

最近の格安スマホの平均的なCPUと比べると、わりと良いCPUを使っていると言えます。一般的な使い方はもちろんサクサク使えるのに加えて、CPU(GPU)の性能が一番必要になる高度なゲームでも、わりと快適に使える性能を持っています。

RAMも3GBあるので、より多くのアプリを動かすことができます。RAMが2GBでも基本的には問題なく使えます。

ただ、RAM2GBだと使っているアプリを動かすには問題ないのですが、ゲームをしながら何か違うアプリを使いたい場合に、ゲームがバックグラウンドで終了していたりします。

RAM3GB以上あると、ゲームがバックグラウンドで終了することが少なくなるので、ゲームをするのが好きな場合は、RAM3GB以上のスマホを選ぶことをおすすめします。

性能評価:ワンセグ、防水・防塵、おサイフケータイに対応

AQUOS mini SH-M03はワンセグに対応しているので、スマホでテレビを見ることができます。

防水防塵にも対応しています。(キャップレスUSB)

防水レベル:IPX5/IPX8
「IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。」

おサイフケータイにも対応しています。

対応しているおサイフケータイ
楽天Edy、モバイルSuica、モバイルWAON、nanacoモバイル、iD(dカード/dカードminiは非対応)、QUICPay

電池持ちは普通

電池持ちはカタログ値からある程度わかるようになっています。

電池持ちに影響を与えるカタログ値
電池容量2810mAh、4.7インチ(1920×1080)、連続待受LTE460時間、CPU Snapdragon 808、防水

画面が4.7インチで小さいので電池消費を少し抑えられます。電池容量も2810mAhと4.7インチスマホとしては多めです。Snapdragon 808というCPUは、省エネ性能は普通もしくは少し劣るレベルです。

連続待受LTE460時間は少し良いレベルです。防水に対応すると、熱が少しこもりやすくなり電池持ちが少し悪くなります。

総合すると電池持ちは普通レベルになっていると思われます。電池持ちを重視する場合は若干微妙ですが、普通程度の電池持ちにはなっていると思います。

格安スマホや白ロム、タブレットの電池持ちを実際に計測して、下記にまとめているので参考にしてみてください。

その他のポイント、カメラ性能、GPSの精度、ジャイロ(ポケモンGOのAR対応)など

価格が2万円以下になるとカメラ性能が悪い格安スマホが出てくるのですが、最近の3万円以上する格安スマホでカメラ性能が悪いのは見たことないです。

カメラ性能に特別にこだわりがなければ、AQUOS mini SH-M03のカメラ性能でも特に問題ないと思います。

GPSの精度も旧モデルでも問題はないので、後継機のAQUOS mini SH-M03でも問題はないと思われます。

AQUOS mini SH-M03はジャイロを搭載しているので、ポケモンGOのARモードを使うことができます。ARモードはカメラの中にポケモンが出てくる機能です。なくても困りませんが、あると少しだけ楽しめる機能です。

2017年時のAQUOS mini SH-M03の評判

評判は二分されています。価格が高いということでバッサリ切り捨てている人と、性能も機能も良いのだから価格が少し高いのは当たり前と肯定する人とに分かれています。

AQUOS mini SH-M03は高性能で日本人向けの格安スマホとして好評です。ただし、価格が高いことから防水やワンセグ、おサイフケータイに対してそれほど必要を感じていない人には不評になっています。

格安SIMの管理人の画像
書いた人

2015年3月から格安SIMの比較サイトを運営しています。

1人で地道にこつこつ運営していたら、累計訪問者数は約2600万人で約9000万ページビューになりました(2021年8月時点)

これからも格安SIMと格安スマホの情報をできるだけ詳しくお届けします!